嘘の息子覚書控え

本家の控え

2021-02-18

某所にて、映画『ケルベロス-地獄の番犬』関連、藤木義勝・藤原カムイ千葉繁が並んで撮影という30年前?の画像。乾役の藤木義勝は長身で、千葉繁より頭2つばかり高く見える。当時、Zから「ヘリコプターのローターが回ってる撮影シーンは危険だったので、珍しく押井監督が声を荒げていた(と、その筋の先輩から聞かされた)」と手紙に書かれていたのを思い出した。納得。ウィキペディアに拠ると、藤木義勝は190センチ。30年前の画像では、その数字よりもっと大きく見える。ローターに頭部が接触しかねないように見えたのだろう。

ふの付く某所にて、今日が本多知恵子の命日と知る。8年前かあ。武道館のアニメグランプリで遠目に見ても背が低く、「た、高い」とマイクスタンドの位置を調整されたのは、もう随分前のことになる。ウィキペディアに拠ると、144センチ。続いてマイクの前に立った矢尾一樹が「ひ、低い」と笑いを取ったのも覚えてる。ウィキペディアに拠ると、177センチ。そりゃマイクの位置も合わなかったわけだ。

「アマプラはアマプラにでも入ってなけりゃ一生見なかったような映画を
微妙だなこれー!って言いながら適当に見るのも楽しいぞ」