嘘の息子覚書控え

本家の控え

2021年2月19日

某所より。
「なんかちょっと気づいたけどさ

WW2が終わってからファミコンが登場するまで38年
ファミコンが登場してから現在までも同じ38年

つまり僕らが今の若い子にファミコン知らんの?みたいな話をするのは

僕らがファミコンやってた頃に、爺さんがする戦争の話と同じくらい昔ばなしなんだぞ、やべーぞ」
38年前は1983年。その年のアニメは何だったのかウィキペディアを眺めてみると……知った名前ばかりだなあ。「24時間テレビ 「愛は地球を救う」」は「タイムスリップ10000年プライム・ローズ」の年だった。一方、ライトノベル関連はどうだったか……菊地秀行の『吸血鬼ハンター"D"』が出た年。なるほどねえ。こういうタイトルを出すと、1983年当時に、戦争の話と同じくらいの昔話となるのかあ。
そして翌年の1984年となると、映画が『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』『風の谷のナウシカ』『超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか』『超人ロック』で、ライトノベル笹本祐一の『妖精作戦』。ネットでざらに転がってる昔話ばかりだ。なんとまあ。

「ミステリにおいて読者の「信頼」とは裏切るためにあると言ってもいい。」