嘘の息子覚書控え

本家の控え

2021-02-21

頭痛や気管支の不調も無いまま、昼過ぎには熱が下がり、頭の重だるさが残る。昨日から味覚と嗅覚はあるままで、インフルエンザほど熱は長引かず、以前にも2日程度倒れる事態が起こったけど、何だろうこのダンピールの陽光症みたいな体調不良。

You Tubeで『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』後半の配信。以下、高山監督の回顧録
「えーと、製作者の一人として言いますが、『ポケットの中の戦争』は、半分以上は『まっぷたつの子爵』と『戦場の小さな天使たち』からパクっています。もしアニメを気に入られた人がいれば、是非。」
イタロ・カルヴィーノはZが愛読していて、『まっぷたつの子爵』よりも『不在の騎士』に言及する機会が多かった気がする。時期的に、もし、あの当時にその筋の先輩からこの件を聞かされたとして、それがイタロ・カルヴィーノを読み始めるきっかけだったら……という可能性が無いでもない。今となっては確かめようもない。

丸2日のコーヒー断ちは珍しい。香港旅行の時でも、スターバックスでアイスコーヒーくらい飲んだ。

Twitter時代のオタクが死ぬほど恐れ嫌うものが「雑」であるというの、なかなか示唆的だと思います」