嘘の息子覚書控え

本家の控え

2021-03-04

渡邉由自のノベライズ版『重戦機エルガイム』をパラパラと。アニメに比べると死亡するキャラが多く、逆に生き延びたのは……ミヤマ・リーリンと設定が大幅に変わったアマンダラ・カマンダラくらい? 有翼人の超古代文明は、『ファイブスター物語』だと出てこない設定、かな? もうかなり読んでないので分からない。

「オリジナル・オージェのキーは生体反応だ」の件で、あちこちにメール。

津田沼パルコ撤退の件で、kはミニシアターやポストホビーを思い出し、ぢゃぱんは何故か「ためらいにピリオド」を思い出す。サントラのレコードをカセットテープに録音して聞いていたのだとか。

k女史は「ネット小説大賞が始まると、昔懐かしい気持ちになります。」だそうで、当時とは人も名前も変わってしまって、思い出話のできる相手もなかなかいない、と。

「器用な生き方ができなかった人間が、ある時を境にほんの少しだけ器用な生き方を習得すると、途端にそれまで自分がどれだけ不器用な生き方で不利益を被ってきたのが分かって、愕然とする時が人生にはあります
ただ思い起こせば、かつての不器用だった自分以外に、現在の心の支えがなかったりするんです」