嘘の息子覚書控え

本家の控え

2021-03-06

某所より。
Vtuberの引退で動画が全部消えたりすると切り抜き動画やまとめサイトの記事なんかで見るしかなくなるわけですが、これは歴史学でいうところの「佚文」にあたります」
デジタルならコピーも簡単なはずなのに、後から探しても見つからないデータはゴロゴロしてる。いや、見つからないと分かるのはまだいい方で、かつて存在したことすら気付かなかった資料も、それはもういくらでも。いつか、画期的なデジタル発掘法が発明され、あらゆるデータを保存できるような日が来るのか。でも、消えて喜ばれるデータも多いからなあ。

某所より。
時代考証の話で好きなのは、信長の時代にはオーストラリアはまだ「発見」されていないので、「ドラマのシーンで織田信長に地球儀を回させたい時は、オーストラリアが映る前にカメラを切り替える必要がある。」(『考証要集』文春文庫)などと真面目に書いてあったところである。」
織田信長に会ったら「また未来人が来たか」と言われる、というジョークができてるくらいに歴史創作が豊富なので、そういう世界なら地球儀も困らないだろうな。

無職転生はエロゲ仕様だからエロげに慣れてないと引くのが難点」