嘘の息子覚書控え

本家の控え

2021-03-08

洗濯機の排水トラブル。買い替えを検討。

映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』公開初日。以下、某所より。
「最後のエヴァンゲリオン、どこで見ても、仮に見なかったとしても思い出になるのだと思う。」
昨夜は、某板のあちこちに公開前ネタバレ(当然、真偽不明)が転載され、今日は午後になってから初日初回上映鑑賞組と思われるネタバレ(徐々に信憑性が高まっていく)があちこちに。思ったのは、LIに誘われて映画館まで足を運んだ『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』は記憶にあるものの、その前作『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』や前々作『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』は(もしかしたら未見ではないかと訝しむくらいに)内容を覚えてなくて、特にキャラクターの把握が甘いものだから、このままでは『シン・エヴァンゲリオン劇場版』を観ても十全に楽しめないだろうな、と。

「どうもクリエイターには「リアル病」というものがあって、これにハマると「リアルなんだけど面白くない」物を作ってしまう。

史実として正しい、物理法則として正しい、人間心理として正しい...それらを積み重ねて、できるのは「正しいが別に面白くはない」物だったりする」