嘘の息子覚書控え

本家の控え

2021-03-09

昨日、コミックマーケット準備会が「コミックマーケット99(2021年5月2日~4日開催・於:東京ビッグサイト)は、緊急事態宣言の延長とそれに伴う政府の方針を受け、大変残念ですが開催を延期することいたしました。」と発表。本来なら当落発表日。

昨日から公開された映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』、ネットの反応は以前に比べて少なめに思える。反応そのものが減ったのか、見てる世界が広がって相対的に少なく感じるのか、あるいは見えないところでそりゃもう沢山沢山反応されているのか。

「オリジナル・オージェのキーは生体反応だ」は、ENDさんの証言に拠ると、「ゴーグ……また、会えるよね……きっと……また来るよ……僕……待っててくれるよね……これまでだって……長い間待っててくれたんだもんね……」や「ああ、選ばれし者の恍惚と不安、共に我にあり。人類の未来がひとえに我々の双肩にかかってあることを認識するとき、めまいにも似た感動を禁じ得ない。」となる可能性もあったらしい。後者は長すぎるのが理由で没だったようだ。

「「こわい」を分解すると、ほとんどが「知らない」と「わからない」でできている。だから知識が必要なんだよ。」