嘘の息子覚書控え

本家の控え

2021-03-14

Eテレ プレーバック」、「トップランナー 『アニメーション監督 今 敏』」をチラッとだけ見る。今はなきテアトル池袋のオールナイトで、『東京ゴッドファーザーズ』を初めて観た折りに、今敏トークショーもあったはずなのだけど、内容を全く覚えてない。一緒だったZは2番めに上映された『人狼』が目当てで、最後の『ラーゼフォン 多元変奏曲』は夢の中だったのでは。

某所より。
「「昔は良かった。今はダメ」は古今東西あらゆる分野で言いたがるヤツがいるとは思うけど『屈辱 ある死刑囚の獄中日記より』という本で、大阪拘置所の課長が「(終戦直後は)死なせるのには惜しいような多彩な人間が多かった。今の死刑囚は、それに比べると質が落ちた」と発言しており、笑った」
以前にどこで見かけたのだったか、「昔の囚人は脱獄するガッツがあった。それに比べて今の刑務所ときたら」(大意)という嘆きがあって、フィクションの脱走は面白いけれど、実際に脱走されたら大変。

「人間はそもそもわかり合えないのが普通で、考え方は全員が異なる、 というところから出発する方が、たぶん楽だ。 もちろん一貫性なんてないし、ダブルスタンダードこそが普通だ。」