嘘の息子覚書控え

本家の控え

2021-03-29

BSプレミアム織田裕二主演のリメイク版『椿三十郎』を最後のあたりだけ、チラッと。黒澤明の神通力が切れた頃になってリメイクを作りたくなる気持ちは分からないでもない。だから、いずれ宮崎駿庵野秀明の神通力が切れた頃には、またぞろリメイクという話が持ち上がると予測する。

某所にて、日日日のデビュー作『ちーちゃんは悠久の向こう』実写映画の話題。あらすじは……あれっ、樋口有介の『窓の外は向日葵の畑』を連想させるな。『窓の外は向日葵の畑』の方が原作小説よりも5年後、実写映画よりも2年後、か。
で、『窓の外は向日葵の畑』を試みに検索してみると……「米澤穂信が、古典部シリーズは、樋口有介由来、と書いていた」、知らないなー。古典部シリーズ、アニメ化の『氷菓』の方もよく知らないけれど、強いて影響がありそうな本を挙げるなら、『ぼくと、ぼくらの夏』? 『プラスチック・ラブ』?

BSプレミアムで『ウルトラQ』の4Kリマスター版放送開始。画像が綺麗だなー。

とうとう水漏れに耐えかえて洗濯機の買い替えを決定。

「今回の映画も、オレにとってはそういう効果がありました。憑き物落としですよ憑き物落とし。」