嘘の息子覚書控え

本家の控え

2021-04-06

ハヤカワ・ミステリの『新・幻想と怪奇』をパラパラと。短編恐怖小説のアンソロジーで、最初の「マーサの夕食」は、恐怖、恐怖かなあ。作者のローズマリー・ティンパリーは1920年生まれなので、つまり大正生まれだから、アイザック・アシモフフィリパ・ピアスレイ・ブラッドベリと同年、日本だと川内康範が。それならこの作風も納得、かな。

ヨドバシカメラの地下に潜ったのは腕時計を探して以来だった気がする。DVD&Blu-ray販売コーナー、ずいぶんと縮小されたなあ。そもそも前に立ち寄ったのは、あー、『海がきこえる』のDVDを購入したとき以来か……あの頃は2階か3階が売り場だったかな。Amazonを見ると、「発売日 : 2003/8/8」。You Tube設立よりも前の店舗と比較するのだから、そりゃ今どきの物理メディアの販売コーナーが縮小されて当然。

自転車保険の申込み完了。申し込みページの印刷を推奨されたものの、パソコンとプリンタの接続が切れたままで、接続方法がよく分からない。コードで物理接続させるか……まあ、何とかなるだろう。

「拍子ってつまりリズムなので音の強さに関わる
3/4は強弱弱だし6/8は強弱弱中弱弱
全然違うノリになる」