嘘の息子覚書控え

本家の控え

2021-05-03

BSプレミアムの『ウルトラQ』、第6話「育てよ!カメ」。夢物語のような奇天烈さ。4Kリマスター版だけあって、大きくなった亀を吊るす糸が見えてしまった。綺麗さの弊害、いや、昔はそういうものだと割り切りたい。

某所より。
「オタクのマスが初老を越えて市場がそのニーズに応えた結果、ループものと転生ものがあふれかえり、本来的にはまだその欲望を持たないはずの青少年に、あえて言いますが、いまやジャンルとして悪影響を与えるような広がり方をしています。」
耽溺したら危険な娯楽、そうかもしれない。でも、過去にも現実逃避に浸る娯楽は、手を変え品を変え、星の数ほどもあったはず。高齢なら沈んでしまうその沼も、青少年なら這い出して、新しい沼を作り出す側に回ることを期待してしまう。異世界チートよりも楽しく、たちの悪い代物を、どうか沢山。

「いい小説を読んだり、いい映画を見たりした後、「登場人物たちが今もあの世界で楽しんだり苦しんだりしているのに自分だけはもう二度とその世界で彼らに会えない寂しさ」が尾を引いて、しばらく余韻に苦しめられるという経験がある。いい作品ほどこの種の「苦痛」があるなあと、よく思う。」