嘘の息子覚書控え

本家の控え

2021-05-08

新型コロナウイルスの蔓延による緊急事態宣言、当初の11日までが今月いっぱいに延長されそうで、東京国立博物館鳥獣戯画展はどうなるかな。明日から始まる国技館の大相撲は、11日まで無観客開催にして、12日からは観客を入れる予定らしい。外食はどこも酒類の販売禁止のようで、カレー屋ですらビールを出さなくなっていた。

某所にて、若木未生の『ハイスクール・オーラバスター』シリーズ最終巻が脱稿したとか。コバルト文庫だった頃のシリーズ初期の数巻は読んだような……今だと学園異能でくくられそうだけど、当時はもっとふんわりとした現代ファンタジーみたいな扱いだっただろうか?

You Tubeの「上坂すみれのおまえがねるまで」を視聴。うーん、文化放送で終了したの「上坂すみれの(はーと)をつければかわいかろう」とはやっぱり違う。馴染めば楽しくなってくるのを期待。

少し前にBUFFALO製品のマウスを交換したものの、手と目に馴染まない感じで使いづらい。5ボタンでも使うのは3つだけ。

筒井康隆の「劇的な破滅なんてやってこない。我々はどれだけグダグダのワヤクチャになりながらも日常を続ける」が今ほど身に染みる時代も無いわな。」