嘘の息子覚書控え

本家の控え

2021-05-24

昨日で相撲の5月場所は千秋楽。7月は、東京五輪の会場として国技館が使用されるので、久しぶりの移動で名古屋開催が予定されている。無事に移動できるかな。

ニュース系より。
東博「国宝 鳥獣戯画のすべて」、会期延長」
6月20日までを予定だそうで、しかし緊急事態宣言も再々延長がありそうだからなあ。

青春少年マガジン1978~1983』では大和田夏希に並んでもう1人、小野新二も登場する。ナイフのイメージのある主人公が、聖火台(?)を駆け上がる先輩(?)女子ランナーを見上げて、「カモシカのような脚っていうのはああいうのかね」(大意)みたいな1ページだけを覚えているのだけれど、梶原一騎原作の『初恋物語』? 大和田夏希も小野新二も、1990年代半ばに亡くなっている。当時は訃報に触れた記憶が無くて、紙媒体で読まなければ知り得ないだろうから不思議はないが……。

奄美大島の知り合いが「近所のジイさんは酒が飲みたくなるとハブを捕まえに行く」と言っていました。そして捕まえたハブを役所に持っていくと、謝礼金として数千円貰えるのでその金で焼酎を買うそうです。その話を聞いて「討伐クエストじゃん」と私は思いました。」