嘘の息子覚書控え

本家の控え

2021-06-23

冷蔵庫で製氷機の不調が起こったのは、冷凍庫に詰め込み過ぎだかららしい。初歩的な問題だよワトソンくん。夜に解決。やれやれ。

某所より。
「自分の意見や判断と大きく異なることを言う人を見かけたときに、「手持ちの材料や社会的な立場が違うからだろうな」と考えるには、ある種の訓練と心の余裕と落ち着く環境が必要だったりする。こういう好条件がそろっていないと、「相手がバカだってことで片付けよう」という甘い誘惑に囚われてしまう。」
確か、蓬莱学園の短編集で賀東招二がこれに近い内容の話を書いていたけど、最近は賀東招二の新刊を見ない。Zは『コップクラフト』を読んでいたな。

某所より。
「「社会に出る前に手っ取り早く何者かになっておかないと人生詰む」という焦りは90年代や00年代の頃の若者よりも更に強まってるだろうから、ヤング倍速視聴部を非難したいとは思わないんだよな」
かつて、理事会の集まりで、かっぱ橋道具街を歩いた後だと思ったけど、当時は倍速に批判的だったこともあった。あれは何のアニメを見ていた時だろう。今は1.3倍速でも見るし、4倍速の場合もある。

「古の魔導書みたいな重量感あるよねゼクシィ」