嘘の息子覚書控え

本家の控え

2021-07-05

ふのつく某所より、『超人ロック』に寄せて。
「イメージアルバムブームの嚆矢だった気がする」
イメージアルバムの歴史に関して、軽く検索してみたものの、それらしきデータはヒットせず。試みに、『超人ロック』のイメージアルバムを調べてみると……。
「●ロック組曲 超人ロック[AF-7050]LPレコード (1981年)」
40年前かー。『戦国魔神ゴーショーグン』の放送して頃、と。で、『戦国魔神ゴーショーグン』ではどうだったかというと……。
「『その後の戦国魔神ゴーショーグン』は、アニメージュレコードから楽曲とミニドラマを収録したLPレコード、カセットが1983年発売されている。」
さらに、小学館の「週刊少年サンデー」やら何やら、たとえば『ファントム無頼』などのイメージアルバムが出たのが1985~1986年。小学館ではなく久保書店だけど破李拳竜の『撃殺!宇宙拳』のイメージアルバムもこの辺り。
やはり『超人ロック』のイメージアルバムは他より早かったようだ。

「昔、友人が言った「みんなが面白いと思うものを面白いと思えるようになりなよ」という言葉が未だにたまに私を苛む(言われた別の友人もしばらく苛まれていた)」