嘘の息子覚書控え

本家の控え

2021-08-14

デスクトップでWindows Updateが不首尾に終わる。「更新プログラムを構成しています」が出ても%が一向に進まず、20分ほど待って、恐る恐る電源ボタン長押し&電源オン。ちょっとだけ待たされた後、「クリーンアップ」が出て、更新プログラムは100%来ていたのかな、こちらはすんなり終了。そこから改めてWindows Updateが始まったようで、再起動後は通常に使用できたものの、不安が残る。

BSプレミアムで4K再放送の『ウルトラQ』、第19話「2020年の挑戦」の出演者一覧を眺めてたら、高峰竜三という名前に目が止まった。ライトノベル初期に活躍して、未完の「ソルジャー・クイーン」シリーズ最終作が待たれた作家、嵩峰龍二の名前が連想される。両者に何か関係があったりしたのだろうか。

Windows Updateがもう一度来て、無事に終了。やれやれ。

「①冒頭に主人公が抱える強い気持ちを描く。そして6P目までを目安にそんな主人公が進んでいる方向、もしくはそれを決定づける出会いや出来事を描く。

ここがしっかり描かれていないと、主人公にライドし損なって、以降、起こる出来事をただ眺めているような読み味になってしまいます。(続く)」