嘘の息子覚書控え

本家の控え

2021-08-26

昨夜のBSプレミアム、「シャーロック・ホームズの冒険」は「海軍条約事件」。ポプラ社山中峯太郎訳では「スパイ王者」という題名だったかな、と本棚から引っ張り出してみたところ……紙は焼けてしまって、文字はかすれて、読めないことないものの相当に読みづらい。奥付を確認したところ、無理もない、昭和46年の本だった。

ふの付く某所より。
「一人旅の基本は飯と予習
美味い飯は裏切らないし観光地も予習していけば「すげえ全部進研ゼミでやった所だ!」ってなるから楽しい
予習しないと虚無…」
図書館で新着図書のコーナーを覗いたら、ミャンマーだったかどこだったか、今年度版(21'~22')の『地球の歩き方』が置かれていたので驚いた。いや、実際に旅行するかどうかは別として、最新の情報が入手できるのは嬉しいのだろうけど。

「田舎に帰るのは十年ぶりだろうか
駅まで迎えに来たのは見慣れたオンボロ軽トラ
そして軽トラから降りてきたのは眩しいまでに白いワンピースを着た幼なじみだった
幼なじみ「やあ久しぶり」
主人公「お前、ワンピースで軽トラ運転してきたのか?あと足元が長靴は止めろ」
そんなシーンから始まる怪異譚で」