嘘の息子覚書控え

本家の控え

2021年9月2日

月末に渡辺真知子が出演する番組をチラッと見て、「ブルー」が流れたものだから、北海道の団体旅行を抜け出して自主制作アニメーション発表会を見た記憶が蘇った。アカペラでバラード調にアレンジされたあの「ブルー」、未だに見つからない。抜け出した後、どうやって合流したかも思い出せない。

某所より。
「大手書店の三省堂書店(東京都千代田区)は、東京・神保町にある「神保町本店」をビル老朽化に伴う建て替えのため2022年3月で営業を終了すると発表した。古書店街・学生街として知られる神保町の「ランドマーク」として親しまれてきた。」
神保町でまず思い浮かぶ書店が消えてしまうとは。好きな作家のハードカバー本を何冊か購入したはずで、桜坂洋桜庭一樹トークイベントはメイド愛好家と参加した。ウィキペディアを覗いてみると、桜坂洋は2011年以降はほとんど出版が見当たらないようだ。閑話休題御茶ノ水駅から名大通りの坂を下って三省堂書店が目の前に来ると、左右に古書店街が広がって、何かに出会えそうな予感がしたものだった。

「>ニヤニヤしながら苦労を語るってのも趣味の楽しみのひとつだから
部活の苦労話みたいなもんだよね」