嘘の息子覚書控え

本家の控え

2021-09-05

数日前からChromeで不具合発生。バージョン93にアップデートしたからなのか、特定の状況で動画がカクカクと見づらくなる。ブラウザゲームとか。ふの付く某所で当たりを付けて捜索……解決法が伝授されていた。
Chromeの右上の設定から、「その他のツール」→「タスクマネージャー」を起動させて、GPUプロセスがCPUに負荷を掛けているのを確認、「プロセスの終了」を実行、タブの再起動。
直った、有り難い。

某所より。
「フィクションにおけるリアリティって本当は「現実的」よりも「ビリーバビリティ(信じやすさ)」なんだよな。

リアリティって言葉が実は不適当だと思う。多分論じたいポイントは現実との接点や近さではないはず。」
笹本祐一の「獅子王」での特撮コラムだと思ったけど、「(特撮)ヒーローに必要なのは説得力である」と指摘があって、着眼点は同じなのだろう。時代によって変わりもするのだろうな、たとえば最近だと魔法の呪文は無詠唱が主流。

新型コロナウイルスの影響がkに及んでいるのはよく分かったが、返信午前4時40分とは。

「本当に俺たちは3日間で25万人が入っていたコミケを経験した最後の世代になるのかもしれない」