嘘の息子覚書控え

本家の控え

2021-09-15

BZの愛する店が久しぶりに開店するそうなので、一足早く偵察。アラビアータは相変わらず美味しかったけれど、ドリアは焼き加減も塩加減も甘かった……と覚書。BZは週末を予定してるそうだが、気象庁は台風接近を予報していたような。

某所より。
「どうも最近の「異世界転生もの」は、従来の主流であった「トラックに轢かれて気がついたら転生」という痛みを伴う転生法から、「いつも通りに就寝して朝起きたら転生」という無痛転生法が開発され、トレンドはこちらに移ってきたように感じられます。」
戻りたくても戻れない、取り返しのつかない状況を突きつけられるのが痛みを伴う転生法だとすれば、無痛転生法は妄想の世界へお手軽にダイブという印象。いわゆる転生神との面接も省きやすくなるかな。もっとも、痛みを伴う方法でも神様の出番は、今やかなり減ってきているはず。世紀末でオカルトが隆盛を誇っていた頃だったら、異世界に行く方法をあれこれ物した本が出ただろうけど、最近はそちらの方面が商売っ気を出さないな。ビジネスチャンスかな。

いろいろなガンダムの新作発表ねえ。

「人類の存続の危機ならないと発達しないとか夏休みの宿題かよ」