嘘の息子覚書控え

本家の控え

2021-09-16

デスクトップでWindows Update。異常は見当たらない。

ニュース系より。
「飲食店「肉の万世」を展開する万世(東京都千代田区)は、東京・秋葉原にある「秋葉原本店ビル」を売却した。(中略)同社担当者によると、店舗の営業は継続する。」
10階建てで、高い階ほどメニューも高くなるから、いつかは最上階で……という話は、各所で見受けられた。実際に食べたことがあるのは、地階だったかでパーコー麺くらいかな。1階のイートインスペースで万かつサンドを食べたのは、カウントして良いものだろうか。当時は煙草の匂いが漂っていた気がする。新型コロナウイルスの影響で、去年からは5階までの縮小営業だったとか。

「あるいは「失敗」と言うな、「成長ネタ」と言いなさい、とも言われた。
正直なところ、「馬鹿馬鹿しい」と最初は思った。
 
小学生じゃあるまいし、「失敗」と言って何が悪い、と。
 
しかし、「失敗」の発表の場で、誰が発表したいと思うだろうか。
社長が「成長ネタ」を披露してください、とコンサルタントに言い、事例の共有がなされるにつれ、「成長ネタ」という言葉が、心理的安全性を作っていることに、やがて気づいた。」