嘘の息子覚書控え

本家の控え

2021-10-02

デスクトップを起動して、テキストファイルを開いても書き込めない、ブラウザを開いても入力できない……と、これは昨日の話。再起動しても直らなくて、キータッチ自体には反応している節があるのに何でだろう、とキーボードを眺めていたら違和感があって、原因はNumLockの解除と判明。ランプが消えているのに気付いたら元に戻すのは簡単だった。やれやれ。

ようやっとBZがこよなく愛する店へたどりついたようで、ラザニアの画像が送られてきた。『グルメのためのシネガイド』で、古いイタリア映画に字幕を付けるとき、ラザニアとするべきところを当時知名度が薄いからと敢えてスパゲッティにした、というエピソードを思い出す。

珈琲屋のフェアは3日間開催なので、ブルーマウンテンを100g購入。半額近くでも安くない。そして、いつもの3倍くらい行列してた。

「文脈も時代も違うんですが、ギリシャ神話で万能俺様王子のアポロンが森でライオンを素手で殴り倒す女の子(キュレネ)を見て、「あんな勇敢な娘はこれまで見たことがない!」と恋に狂うシーンがあり、私は「紀元前の『おもしれー女』構造だ!」と咀嚼しています
(『ピンダロス祝勝歌』前5世紀より)」