嘘の息子覚書控え

本家の控え

2021-10-08

昨夜の地震、漏水が各所で。舎人ライナーの脱線が最大の事故かな。エレベーターの閉じ込めも多かったとか。

八積駅の位置を確認。長生き高校圏内からうきうきまーけっとまで通うのは大変だったのではと想像していたけれど、Yahoo!の路線情報で検索してみると、そこまででもなかったようだ。ビッグサイトに大阪に、活動的だったのを思えば。

松岡圭祐の『高校事変Ⅸ』をパラパラと。因縁の宿敵と最終決戦、そして新たなる敵の紹介。ヒロインの体調不良も含め、閉じ込められて精神的に追い込まれる前半と、雁字搦めだった状況を推測で打破する転機まではハラハラドキドキ。そこから動き始めると、後は決着まで一気呵成。主人公と宿敵がコインの裏表というスタンスは映えるけど、精神面がどうにも脆くて、人質頼りになってしまった辺りは力不足で残念な感じに。

「今日は帰り際、同世代の同僚とおしゃべりしたが、ちょっと前までは年配のガハハ系教員が校務は苦手でも「問題学生」を一手に引き受けて卒業させてくれてたが、そういうお気楽テキトー教員が定年でいなくなり、真面目な教員ばかりになって、問題学生が積み上がってしまっていると。」