嘘の息子覚書控え

本家の控え

2021-10-09

しめ鯖を届けたついでにグラウンドの野球部練習を横目に……と、これは昨日の話。

菊地秀行の『ドクター・メフィスト 妖獣師ミダイ』をパラパラと。2013~2014年に「月刊NON」連載。かつてはノクターンノベルズ向けに濃厚だった描写が、小説家になろうでも平気で掲載できそうなくらいに枯れていて、魔界都市〈新宿〉のシリーズも変わったんだなあ。冒頭で敵キャラが自己紹介と目的を滔々とまくし立てて、どうなることかと身構えてしまった。顔なじみ同士が殺し合う宿命を背負っている展開は過去作にもあったものの、今回は緩やかに甘やかに解決して、とても魔界都市〈新宿〉とは思えないような最後の2行が印象的。皆殺しにならなくて良かった。

NHKで「獄門島」、2016年にBSプレミアム長谷川博己主演の再放送。脚本が喜安浩平なのにビックリ。ラストシーンの電報に「悪魔が来りて笛を吹く」とあって、2018年度版の吉岡秀隆主演につながる、と。「悪魔が来りて笛を吹く」での電報では「八つ墓村」とあったけど、新型コロナウイルスで撮影も遅れただろうから、放送はいつになるかなあ。

NTR好きは別に裏切られ好きじゃねぇって口を酸っぱくして言っただろ」