嘘の息子覚書控え

本家の控え

2021-10-11

カレンダーの上ではスポーツの日で祝日のはずが、東京オリンピック開催の影響で移動済みだから、平日。罠じゃないか。

BSプレミアム、月曜深夜の枠が『ウルトラセブン』になって、第29話「ひとりぼっちの地球人」から。撮影場所は学習院大学だそうで、そこでの後々のイベントのスペシャルゲストがウルトラセブンともう1名だった話題を思い出す。プロテ星人は強いし、カメラワークは頑張ってるし、印象深い名作。

ふの付く某所より。
「絵柄や厨二ノリの古さもそうだが
主人公達の恋愛や身内の揉め事に世界の命運が巻き込まれる系の話は
大人になると、お前ら他所で勝手に殺し合えとしか思えなくなる」
そうなって、行き着く先がいわゆる日常系だとしても、揺り戻しは訪れるだろうから、その先に何が待っているのか。木野塚佐平氏のようにミッキー・スピレインの世界へ恋い焦がれるかもしれないし、また別の素敵な何かに心奪われるかもしれない。

栗を用いたケーキ類や紅玉りんごのパイが始まっていたので、LIに伝えておく。

「キャラがスケベなのではなく、キャラをスケベな目で見てる自分自身がスケベなんだということは絶対に忘れてはいけない」