嘘の息子覚書控え

本家の控え

2021-10-14

昨夜のBSプレミアムシャーロック・ホームズの冒険」は「ノーウッドの建築業者」。原作になかった身代わり浮浪者殺しが追加されて、犯人の悪逆ぶりが増していた。先週の「ギリシャ語通訳」も改変されていたかどうか、原作小説を読み返してみると……ヒロインの最後の行動が全然違った。ドラマと正反対で、原作は兄の復讐を遂げたかに見える。

某所より。
「最近「エルフやファンタジー異種族をもの扱いする」ネタtweetが流れてくるたびに思うのは「家畜人ヤプー」って偉大だったんだなあということ。あれは日本人の中のマゾヒズムの反語のような小説だったけど今は、ヤプーを飼う側の闇が我々の内にあることが露呈してる。文章は恐ろしい鏡だとつくづく思う」
結局、返却してもらえなかったが、あの本はあげたのだったかな? Zの「日本人瀬部麟一郎は改造人間である。では、改造プロセスをもう一度見てみよう!」という仮面ライダー宇宙刑事ギャバンを混ぜたネタは、果たしてオリジナルのか、それともどこかからのイタダキだったのか?

「決して無能でも経験未熟でも無い方々が原点回帰と大人向けのワナにハマるのを何度も目撃したのだ。油断ならねえのだ」