嘘の息子覚書控え

本家の控え

2021-11-05

BS12で旧ルパンこと『ルパン三世 (TV第1シリーズ)』再放送が始まった。全話は見てないが、特に11話や21話を見てみたい。

某所にて、浪花愛の同人史観に触れたので、名古屋に振ってみたところ、「アニパロコミックス」辺りを思い出したらしく懐かしがっていた。そこから飛んで、「キャプテン翼が「紀元前」より前の「神話」扱い」という考察が。アニメ誌その他(「獅子王」とか)の通販コーナーで見たのは別として、同人誌に触れ始めたのはいつ頃だっただろう。『六神合体ゴッドマーズ』の本を読んだのは、振り返ってみると、放送終了後から何年も経っていた。うきうきマーケットやどくろマーケットに行ったのは、コミックマーケットに行くよりも前だったか、後だったか……。古本屋で購入という可能性もあるものの、当時はほとんど取り扱ってなかった、かな。

「35年前、自宅のPCが電話線で初めて外の世界とつながって、一面識もない草の根ネットのシスオペさんの打った半角カタカナ文字が黒い画面にトトトト…とゆっくり表示された時の感動は今も忘れられない。ラジオ放送が始まった時もそんな風だったのかな、と新しい朝ドラを見ながら思いました。」