嘘の息子覚書控え

本家の控え

2021-11-19

BS12の『ルパン三世』、先週は「魔術師と呼ばれた男」。ルパンと次元と不二子、それにパイカルの4人だけしか登場しないのには驚いた。ルパンのタコアレルギーの話はこの回だったのか。マイクロフィルムの化学式の場面に見覚えがあるので、原作の方を読んでいたかな? 不二子とは二度? 今週は「さらば愛しき魔女」、こちらも初見……と思ったものの、ミサイルが飛んでからの顛末と漂流に見覚えがある。アニメ誌か同人誌のフィルムブックみたいなところで読んでいたのかもしれない。

某所より。
「大学の頃に居酒屋で飲んでて、北海道出身者と北陸出身者が東京の刺身のまずさを一緒になって罵っていたんだけど、俺が「栃木に海ないから東京の刺し身は全部うまい」って言ったら愛を知らないで育った暗殺者みたいな扱いになってみんな優しくしてくれた」
それこそ氷屋が毎日氷を配達するような冷蔵庫の時代の内陸の人は海産物を珍重した、と聞くけれど、最近でも海の幸は珍しいものなのだろうか。そういえば、久しぶりに回転寿司を食べようとした店は、タッチパネルがめったやたらと焼き付いて見づらくて、食欲が湧かなかった。

「括れちまった悲しみに」