嘘の息子覚書控え

本家の控え

2021-11-29

Spotifyで「超獣機神ダンクーガ BGM COLLECTION vol.1」を聞くと、作曲者名が戸塚修ばかり登場する。試みにウィキペディアを覗いてみると……。
「本作の音楽は、OVAも含めてすべていけたけしと戸塚修の共作となっている。厳密には両者の作業は分担して行われていたというが、その内訳についてはDVD-BOXのライナーノーツに「主にクラシカルな曲を戸塚、ロック調の曲をいけが手掛けた」という推察が書かれているのみで、詳細は不明。戸塚は「レノン=マッカートニーのように、どちらが作った曲も共作とする」と決めていたと語っている。」
うーん、CDのライナーノーツだったかどこだったか、戸塚修といけたけしの曲を交互に並べて云々と読んだような記憶が……あまり自信はない。「超獣機神ダンクーガ BGM COLLECTION vol.2」では、作曲者名が他に複数出てきて、これも謎。

「別人として再デビューした女優さんの作品レビューを書く時に「以前は〇〇ちゃんだった」とは書けないので、「とても新人とは思えない」という表現を使って読者に『これが精一杯のメッセージです。受け取って下さい、伝わって下さい…』とジョジョの花京院の最期みたいな気持ちを込めてます。」