嘘の息子覚書控え

本家の控え

2021-12-15

Abemaで夕方頃から『GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』第1期の一挙配信……と、これは日曜の話。謎また謎の世界を突き進む展開が楽しくて、知っているはずなのに、数時間は目が離せなかった。あちこちに多少の踏み込みの甘さみたいな箇所が気になったものの、楽しければそれで良いのだ。

もうちょっと前には、BSプレミアム宇津井健がスペインで乗馬する番組の再放送。本放送はチラッとだけ見たはずで、風光明媚な土地を3頭くらい連れ立っていたような覚えが。矍鑠としていた宇津井健は当時80歳だそうで、亡くなったのは撮影の2年後だとか。南から聞かされた「(年寄りは、だったかな)2年もあれば急に悪くなることもある」という一般論(?)を思い出す。

近々BS12で放送される『東京ゴッドファーザーズ』、監督の今敏と合同で脚本を担当した信本敬子の訃報。ウィキペディアを眺めると……なるほど、『マクロスプラス』と『WOLF'S RAIN』は同じ人だったのか、と今更ながら。スーパークエスト文庫の『マクロスプラス』ノベライズは未読。どうぞ安らかに。

「個人的経験により「今でも古臭さを感じない」とか言い始めたらレッドアラートです」