嘘の息子覚書控え

本家の控え

2022-01-05

冬コミの同人誌「麻雀漫画50年史」がPDFファイルを無料公開したそうなので、「特選麻雀」の情報があるかと探してみた……と、これは数日前の話。1980年代の情報で軽く触れるだけだった。麻雀漫画など読まないZが珍しく入れ込んでいた『麻雀激闘録 3/4』、並びにその作者であるほんまりうの紹介で紙面を割いていたのが印象的。

某所より。
ふゅーじょんぷろだくとの美少女症候群(同人誌のアンソロジー)の3巻までは無修正でしたな。改訂版出て修正されたけど。」
まだ面妖本と呼ばれていた頃の『うる星やつら』の同人誌が紹介されていた覚えがある。昭和から平成をまたいで令和の世に復活するのだろう。

「>ソ・ラ・ノ・ヲ・ト
舞台モデルはもちろんクエンカだけど
裏モデルは長崎といってよいと思うよ
と考えているので長崎に興味ある人たちにも観てもらいたい

簡単にいえば面影があるよね
ひとつは地理的な風景、いわゆる坂の街
ひとつは文化風俗、爆竹とか水かけとか精霊流しとか
それに長崎出身の人たち、大島ミチルに司祭様の中の人が関わっている
これらは素朴な印象論なので長崎に明るい人の話を借りて読み解きたいなーと思う」