嘘の息子覚書控え

本家の控え

2022-01-06

BSプレミアムの「シャーロック・ホームズの冒険」、第20回「六つのナポレオン」。原作の短編でも屈指の読後感はドラマでも健在。イタリア人のイメージが大仰な気もするけれど、ああいうものなのだろうか。6個目の持ち主が妻とのエピソードを披露したけれど、原作にあの部分は無かったし、逆に金庫へしまう部分はドラマには登場しなかった。

BS-TBSで12日から『ケイゾク』再放送という話題を見かけた。Zが好きで、勧められて見始めた気がする。何話からだったかな、第4話の「泊まると必ず死ぬ部屋」は覚えがあるので、そこからか、それ以前か。OPの激しいフラッシュバック映像と中谷美紀の「クロニック・ラブ」をZはずいぶん気に入って、何かに流用してたような。

天気予報どおりに午後は雪。雪にまみれながらコーヒー豆の買い出し。

一晩開けて凍った雪の始末は大変だというネットの忠告を参考にチリトリで簡単な雪かき。明日はきっと腰が痛くなる。

「一部の人びとは、子供時代から見ていたアニメや特撮を自分の故郷のように思っているので、斬新すぎるアレンジをされると「おれたちのふるさとが!汚されちまった!」的な怒りを感じてしまうらしいんだよな。」