嘘の息子覚書控え

本家の控え

2022-01-17

録画しておいた『ケイゾク』を3話まで見る。中谷美紀の「クロニック・ラブ」と1999年の空気。第1話、死者からの電話は、もしかして本当に金の無心のための電話? 苦心惨憺のすり替えトリックが、あの電話のためにご破算となったなら、犯人の片割れはやりきれなかったのでは。第2話の冷凍倉庫のラスト、そうそうこれこれ、こういうのが『ケイゾク』。第3話は、冒頭の部屋違いが結局はどうして起こったのか、まさか誰かが同じ手口を? まさか。

ニュース系より。
「「ドカベン」「野球狂の詩」「あぶさん」などの野球漫画で知られる漫画家の水島新司(みずしま・しんじ)さんが10日、肺炎のため東京都内の病院で死去した。82歳。」
一昨年の暮に引退発表するまで、18歳のデビューから数々の有名作。親戚のところで読んだ漫画はどれも途中からで、『ドカベン』は土門が人数の少ないチーム、『あぶさん』は盗塁賞で粉ミルク、『一球さん』は相手チームにバット作り……だったかな。偉大な野球漫画家、どうぞ安らかに。

ドカベンの柔道部編や岩鬼家の家庭事情回とか見てると
部活動漫画っぽい人情漫画なんだなって思う
野球狂の詩とかあぶさんとかまんま人情漫画」