嘘の息子覚書控え

本家の控え

2022-02-14

『うしろから歩いてくる微笑』は外国人の話かと思ったら違った。前作の『少女の時間』も読み返さなければ。

ノートパソコンに入ってるかなり古めのFirefox、広告排除のアドオンの調子が悪いのか、ふの付く某所で空白が目立って見づらい。たまに直る。なんだ、これ。

開かない店がルイボス茶を出したのは、もしかして将棋の藤井4冠が王将を奪取して5冠になった対局でおやつに選んだから……というのは勘ぐり過ぎだろうな。おやつに出てきたのはアイスティー、店ではホットだった。

研修生のプレートがあちこちで目立ったとか。検査結果に異常が無かったようだけど。

「今日、スケートを見ていて思い出したんだけど、数年前に仕事でインタビューさせていただいた方が「人は一般的には失敗を糧にはできない。糧にできるのは確固たる成功体験がある人だけです。浅田真央さんが何度失敗しても前を向いて次に向かえるのは確固たる成功体験あるからです」って言っていた。

だから「確固たる成功体験がない子どもを安易に失敗させてはいけないですよ」と。そこからの学びを期待するのは間違っているって。成功させる環境づくりが最優先ですって。」