嘘の息子覚書控え

本家の控え

2022-03-06

ニュース系より、西村京太郎の訃報。享年91。トラベルミステリー以前の著作も面白いとか。どうぞ安らかに。

某所より。
「自宅で漫画だけで生きるようになって一番寂しいと感じるのは、冬の寒い朝、駅中の立ち食い蕎麦屋で、今日はどんな問い合わせが来るだろうか…と思いながら、月見そばを雑に腹に流し込むという行為ができなくなったことだと思う。あれは300円で得られる幸せとしてはかなり上等なものだった。」
月見の銀次にあやかって月見そばを食べたのが駅ナカや駅前の立ち食いそば屋に通うきっかけだったかもしれない。『紅い眼鏡』。もっとも、すぐに天玉そばを贔屓するようになったので、月見そばは数えるほどしか食べてないかも。その昔は、かけ200円・月見250円・天玉300円だったかな……千円札で月見4杯という記憶が脳裏のどこかに焼き付いている。ラーメン用におろしニンニクの小瓶も置かれていた。健康に悪そうな濃い味付けのチェーン店を利用していたけれど、いつの間にか消えてしまった。

「謎の個人ブログの「同じPCトラブルが出た人の為に備忘録を残しておきます」の頼もしさは異常
PCトラブル以外で人生とかも言及しといて欲しい」