嘘の息子覚書控え

本家の控え

2022-03-16

BS12の『ルパン三世』TV第1シリーズを少しずつ。『全員集合トランプ作戦』からすでにオカルト話があって、PART6の押井守脚本回は伝統を踏まえたとも言える。

ふの付く某所より、菊地秀行に寄せて。
「ブルースはどれもこれも好きなだけど
『偉大なるメスメル』を超える掌編は出ないと思ってる」
「インベーダーサマーめっちゃ大好き
何十回読み直したか
侵略方法が慕情って頭おかしい(褒め言葉)」
衣鉢を継ぐ者は誰になるのか、候補が幾人が挙がっていたものの、あまり読みこんだことがないので何とも言えない。古株だと横溝美晶がいい線いってたと思うけど、競うところまで行かなかった。

日付が変わろうかという時間に、福島沖でM7クラス、最大震度6強の揺れ。余震の後で2分ほど揺れたかな、落下しそうな文庫本の山を押さえて無事。

「俺が高校生のころ飛んできた生垣にぶつかって顔の左側を20針縫ったとき
カッコイイ傷跡になりますかね先生?って俺の問いに先生は
ああいうのは昔のごっつい絹糸で縫わないとならないね~僕もやったことないからわからないけど一度やってみる?超痛いって話だよ?と答えてくれた
俺は丁重に辞退した」