嘘の息子覚書控え

本家の控え

2022-03-18

某所より。
「日本で行われたビートルズ イントロ当てクイズの決勝戦で、まだ無音状態なのに「グッドナイト」と当てたのは藤本国彦さんだったか。音源のスタートボタンを押したのに音の立ち上がりが無い=ビートルズでフェイドインの曲は2曲だけでエイトデイズアウィークは既出、という理由で。百人一首かよ。」
ビートルズの日本公演が1966年で56年前。その半分の28年前、1994年はTVアニメで『機動武闘伝Gガンダム』、OVAなら『KEY THE METAL IDOL』。ラノベの杜で刊行点数を眺めてみると……電撃文庫28点に比べて富士見ファンタジア文庫角川スニーカー文庫が共に66点。コバルト文庫は84点でX文庫ティーンズハートは109点。少女小説に勢いがあったんだな、津原やすみの『うふふ ルピナス探偵団』もこの年に出てる。復刊したハードカバーで読んだから谷口亜夢のイラストが想像できない。

けーは、まあそういうこともあるさ。

「子供がエロ漫画を見ないようにする方法なんて、簡単ですよ。
学校で真面目にエロ漫画の授業やって、エロ漫画の感想文を書く宿題を山程出せばいいんですよ。
どんなものでも、学校の勉強になったら、大概の子供は大嫌いになりますよ。」