嘘の息子覚書控え

本家の控え

2022-04-05

業務スーパーでペーパーフィルターを買って、コーヒー豆や紅茶は見るだけ。海外のお菓子は冒険心をくすぐられる。

某所より。
「読書家で博識な友人に読書習慣化の秘訣を聞いたら、「良さげな本は全て買い、少し読んで微妙なら容赦なく次にいく。これを繰り返して面白いと思える本だけ読む。面白い本さえ発見できれば永遠に読み続けられる。本は安い。ケチるな」と言われてその後実践しているが、これマジで無限に読書ができる。」
表紙やタイトルが目に止まったのを理由に買っていた時期もあったけれど、今となっては読書感想ブログなどが有り難いし、手当たり次第に本をめくるようなことはなくなった。電子書籍の良さとして「場所を取らない」のがよく挙がるけれど、本の山からアレでもないコレでもないと引っ掻き回した挙げ句に元へ戻さなくても済むのは、人類の叡智としか言いようがない。でも、物理的に本の山を崩す作業、楽しいからなあ。

「アニメ監督は服装がダサくてナメられるから気をつけろ!
ただしブランドものなんかで全身を固めると今度は嫉妬されるので
どこかちぐはぐに隙を作れ!とか代理店内部に入り込んだ経験がないと出てこない言葉よねえ」