嘘の息子覚書控え

本家の控え

2022-04-08

おや、第18回「このミステリーがすごい」大賞受賞作、『紙鑑定士の事件ファイル~模型の家の殺人』の続刊が出たとは気付かなかった。2作目の『紙鑑定士の事件ファイル~偽りの刃の断罪~』は、連作短編集と見なしていいのかな、3つの話が収録されているらしい。1作目で活躍した伝説のモデラーは出番控えめだそうで、となると、その彼を推薦したメールの人も出番は期待薄かな。

BS12の日曜アニメ劇場、5月にまた『東京ゴッドファーザーズ』を放送するとのこと。第4週かな? 第1~3週はパトレイバー特集のようで、『機動警察パトレイバー the Movie』『機動警察パトレイバー2 the Movie』『WXIII機動警察パトレイバー』を順番に流すらしい。『WXIII機動警察パトレイバー』は未見なので、これを機会に触れてみたい。1作目と2作目は、ついこの前にBS12で観たからなあ。また観ても楽しいだろうけど。

「オカルトホラーを書いていて気をつけなければならないのは作品に没入するあまり「自分の影に怯える」ようになる作家が多いこと。これは心霊物に限らない。UFOも魔術も超古代も古史古伝も同じ。
エンターティンメントと割り切らないとカルト化する。」