嘘の息子覚書控え

本家の控え

2022-04-21

図書館から借りたものの、読まなかったり、途中までしか読めなかった本を返却。外食した店に置かれた少女漫画のタイトルが思い出せない。

ふの付く某所より。
「>ウェブ小説からミステリーの話題作が出てこないのはなんでだろう
ウェブ小説と相性悪すぎるからだよ
ミステリーって最後まで読ませてトリックで読者唖然とさせるのが多いけど
ウェブ小説ってそのトリックに辿りつく前のストーリーとかキャラに魅力ないと肝心のミステリー始まる前に読者離れるからだよ」
完結済みの作品を読み始めればハードルは下がるかな。逆に、毎日投稿する保証のある作者が毎日投稿するとか、完結済みの作品を分割もしくは一挙投稿するとか、手段が無いこともない。いずれにしても、大長編になると途中で離脱する可能性が跳ね上がるから、話数は長すぎないのが望ましい。ミステリーに限らず、大長編はだいたい途中で離脱する。

「>実際細かく読む人は本当に少ないらしい
漫画も小説も読み慣れてない人ほど全部の描写に等しく目を通すから引っかかりにくいかも
実際若い人が歌舞伎とか見れないのもどこを注力して見てどこは流し見で良いかわからないからなんだと」