嘘の息子覚書控え

本家の控え

2022-04-26

ふと思い立ち、ウィキペディアで『匣の中の失楽』を眺めてみる。
「1978年7月に単行本としてまとめられ幻影城から刊行、1983年12月に講談社から文庫版、1991年11月に講談社ノベルスとして再版、2002年10月に双葉社から文庫版が出版されたが、これらはすべて絶版。2015年に講談社から新装版として、再び文庫化された。」
Zがバイト先で聞き込み、興味を抱いて探し回ったという本は、時期的に講談社から出た文庫だろう。古本屋巡りが楽しかった頃。

ふの付く某所より、深夜の長距離バスの話題から。
「バスや飛行機で長い時間シートベルトをつけるときはベルトとお腹の間にタオルを挟むんだぞ
これだけでぐっと楽になる…」
バスでは値段が安い4列シートよりも割高な3列シートの快適性を選ぶべし、だそうで。飛行機に搭乗すると、離陸してから数分後にベルトを外してもOKというサインが出るので、締め付けに困った記憶がない。数分だよな、数十分後ではなかったはず。乱気流に揉まれたら話は別だろうけど。

「キャミソールを描いたやつにご褒美をあげるんじゃなくて
描かないやつに罰を与える方向でしか考えられないからお前は駄目なんだよ」