嘘の息子覚書控え

本家の控え

2022-04-27

復刊する前のコバルト文庫の『ルパン三世 小説版』、何年も前は100円コーナーの常連だった気がする。定価でも300円くらいだったような……氷室冴子の『恋する女たち』だって280円。

某所より。
「自分がアニメーターだったら倍速視聴して欲しくないし、漫画家だったら背景まで見て欲しいし、小説家だったら斜め読みして欲しくないし、配信者だったら切り抜きじゃなくて配信を見て欲しいって思うけど当事者じゃなければ自由に見させてくれって思っちゃうよね… 全ては1日が24時間しかないのが悪い」
ほぼ初見のグラナダ版「シャーロック・ホームズの冒険」は倍速にしないで視聴してるけど、2度3度見返すようになったら、倍速を使うようになるのだろうか。BS12の日曜アニメ劇場で予定されている劇場版パトレイバーのシリーズも、1作目と2作目は、録画なら倍速視聴してしまいそうだ。そして、初見の『WXIII機動警察パトレイバー』だけ、等速だろう。

「アニメやラノベ異世界転生モノが英語で「isekai」と形容されているのは以前から知っていましたが、とうとう異世界に転生させられることを「to be isekai'd」という動詞で記述している文を観測してしまいました。」