嘘の息子覚書控え

本家の控え

2022-05-05

去年の始めから休業していたチョコレート系が強いケーキ屋、今月から営業再開とサイトで告知。値上げも告知で致し方なし。

某所より。
「お子様がいらっしゃる方に提案です。お子様と映画館に行かれた時は、その時公開されている話題作等のポスターと一緒に写真を撮ってあげてください。本人にも親御さんにも「ちょうどこの映画がヒットしていた頃だったね」という時代の記憶として残るはず。何年後も、何十年後も。」
一度、映画のポスターを撮影した覚えがあって、香港旅行の折にどこかで貼られていた変形金剛のものだった。つまり『トランスフォーマー』。同時期の香港では、ラッピングバスにビキニアーマーのエルフめいた画像も撮影してあって、そちらは『ウォーハンマーオンライン』のようだった。10年以上前の、返還前のことなので、今では規制されて見ることは叶わないのでは。

「卒業旅行でウユニ塩湖の塩のホテルに泊まったら似たような大学の卒業旅行者だらけだったの、いま振り返ればアンコンシャスな偏りや分断の事例だよなあと思う
留学時代にも思ったけど、意識しない限り世界のどこ行っても似たような人としか出会わないし付き合わないのかもしれない」