嘘の息子覚書控え

本家の控え

2022-05-11

BSプレミアム、「シャーロック・ホームズの冒険」は「瀕死の探偵」。ジェレミー・ブレットの体調悪化が進行していくので、この回を事実上の最終回とみなすファンもいるとか。

丸長バットだったかな、長嶋茂雄のバットを製造したという触れ込みの店が、しばらく見ないうちに更地となっていた。もう何年も前から住んでいる気配がなくて、試みに検索してみると……数年前のニュースで、高齢だからもう記念用のバットくらいしか手掛けてない、とあった時に80代と紹介されていた。ふの付く某所関連で、マンガ喫茶からサイゼリヤに寄った後で、「このバットの店は長嶋茂雄のバットも作っていて」と説明したのは、あれは何年前だったかな。そういうのが流行った時期があった。

サイゼリヤといえば、イタリアで豚の感染症のアフリカ豚熱が発生して、向こう数年間は豚製品が輸入できなくなるとか。プロシュートは在庫が切れたらおしまいになるだろうから、食べるなら今のうち。

「病院の待合室でなぜか知らない人に "Are you a doctor?” と聞かれ,辛く苦しい博士課程の生活が頭によぎったが,混乱を避けるため歯を食いしばって "No, I’m not a doctor” と答えた」