嘘の息子覚書控え

本家の控え

2022-05-30

You Tubeサンライズチャンネル、往年のロボットアニメ群をいろいろと配信した/しているけれど、名古屋はこれに一番反応するのか、『銀河漂流バイファム』。諸事情で最終回を見てないアニメの1つ。1クール分だけ配信したら別のアニメに切り替わるだろうから、今度も最終回は見られないだろう。『超獣機神ダンクーガ』や『超攻速ガルビオン』、最終回を見る日は訪れるだろうか。

某所より。
「むかし指導教員の先生が,「慣れた環境や言語に固執するのは老化の始まりなので,たとえ使いにくく出来が悪かろうと俺は新しいものに定期的に乗り換える」と言いながら良く地雷を踏みに行っていたけど,あの精神は大事だよなと思うしたまに思い出すな」
新しいものへ乗り換えることができなくなっていくので、せめて控えめであろう、と。

「戦闘の話をすれば、ボクシングの元日本王者細川バレンタインさんが断言しているけど
「素人でもボクサーよりもパンチ力がある人はいる
 でも、ボクサーのパンチを避けられる一般人はいない
 そこがボクサーと他の競技の違い。」

当て感と打撃力は持って生まれた才能だけれども、ディフェンスだけは習わないと不可能と言う話」