嘘の息子覚書控え

本家の控え

2022-06-20

ふの付く某所より、『シグルイ』に寄せて。
「原作は全編通して大体真面目にやってれば凄く強くなれた男なのに女に手を出して身の破滅!しゃーなし真剣試合に参加!ばっかり」
南條範夫の『駿河城御前試合』では、連作短編集の最初の1作でしかなかった「無明逆流れ」を、よくぞまあと感心するほどに膨らませて膨らませて、ついに2作目以降には至らなかった。山口貴由が連載中の『劇光仮面』、パラレルワールドめいた不穏な昭和特撮の世界。どちらへ進むか分からないまま、ただただ、不穏。今後に期待。

ニュース系より。
「アニメ『ふしぎの海のナディア』グランディス・グランバァの声などで知られる、声優の滝沢久美子さんが11日に心臓麻痺のため死去した。69歳。」
サンライズ公式YouTubeチャンネルで『銀河漂流バイファム』の配信が始まったばかりなのもあって、ケイト・ハザウェイとルチーナ・プレシェットの1人2役を思い出す。最近まで声優の仕事を続けていて、『古見さんは、コミュ症です。』では祖母役を演じていた。どうぞ安らかに。

「(ジャンケットバンク)
獅子神さんは変に上とか目指さないでいいから浅瀬でちゃぷちゃぷしててくれ…」