嘘の息子覚書控え

本家の控え

2022-06-23

プランターの茄子、葉が食われてしまったので農薬散布。新芽より大きな葉が狙われる。

某所より。
「「今ここでゴブリンを見逃しても、後で悪事を働くよ」というセリフを口にするキャラクターが好きなあなたはクールタイプ。
最終決戦で、かつて主人公が見逃したゴブリンが一般市民を守る展開が好きなあなたはホットタイプです。」
何年も前に読んだきりで記憶が曖昧だけど、小説家になろうから書籍化した「田中のアトリエ ~年齢イコール彼女いない歴錬金術師~」に奇妙なゴブリンが登場したのを思い出した。機械仕掛けの神とはあのような存在だろうか。

健康保険証に関する書類の記入で、記載されていない枝番という謎に直面。試みに検索してみると……どういうものかは判明したものの、どこで確認するかはよく分からない。マイナポータルからログインして、保険証の問い合わせを実行。数分後に承認されて、情報の一覧を眺めていくと……枝番、なるほどなるほど。

「いやあ、すごく立派ですよ
「わからないことがあることを自覚する」
「わからないことを公的な機関を訪ねて質問できる」
この力があるだけで世の中を渡っていけます」