嘘の息子覚書控え

本家の控え

2022-07-09

うろ覚えだったレストランに突撃、9月に入ったら値上げとか、春には桜の何かが咲くとか。

新型コロナウイルスによる閉館が解除され、予約制も無くなった水田美術館のイベントを久しぶりに覗いてみる。
「MADE IN OCCUPIED JAPAN① アメリカに渡った陶製人形」
「戦後のGHQ占領下、民間貿易が再開された1947年(昭和22年)から1952年まで、日本の輸出品には「Made in Occupied Japan(占領下の日本製)」と刻印されました。おもにアメリカに向けて陶磁器や漆芸品、金工品、おもちゃ、カメラなど、様々な製品が輸出され、近年では、これらはコレクターズアイテムとなって親しまれています。2019年、アメリカで収集したコレクターより、陶磁器を中心に約900件のオキュパイドジャパン(OJ)コレクションが本学に寄贈されました。」
寄贈された約900点の中から、今回は約180点を展示。残りはいずれ日を改めて展示企画予定とのこと。今までは美術館内を歩きながらだったのが、今回は図書館オリエンテーションルームで学芸員によるスライドトークという形式に。20人ほどの客入り。

「相性良かったらすごいぞ
お互い大絶叫しながらアクエリオンみたいになる」