嘘の息子覚書控え

本家の控え

2022-07-20

某所より。
「商店街の通行量が減っていくと、まず八百屋から無くなる。単価が低く回転が早い店ほど通行量に依存する傾向が強いからだ。
呉服屋や時計屋、ブティックなんかは通行量が減ってもあんまり関係ないから最後まで残る。和菓子屋も顧客型だと残る印象。」
八百屋は、確かに。

ふの付く某所より、「週刊少年マガジン」で連載中のサッカー漫画『ブルーロック』に寄せて。
「アキバのアニメグッズ屋行くとアニメ化してないのにアニメ化作品と遜色ないくらいいっぱいグッズあるなって…」
「ラブコメだとよくある理由なんか無くてもなんか好いてくれるヒロインが
サッカーだとこうも不気味になる」
ヒロイン不在、あるいは極めて陰の薄いスポーツ漫画は、定期的に爆発的な人気作が登場する印象。定期的にカレーを食べたくなるようなものなのかな。

「今の時代半年ROMより「コケても擦り傷で済む場所」が欲しいかな。厨二全盛期に個人サイト主催の絵茶なんかで大人のサイト主にやんわりと注意してもらいながら大きくなったワイは「一回コケたら大やけど」みたいなSNSからいきなりネットデビューする事になる現代のリア厨がちょっと可哀想になっちゃう」