嘘の息子覚書控え

本家の控え

2022-07-30

夏コミ新刊情報や不参加情報がぼちぼち。印刷所も無茶な注文が入って大変だろう。

某所より。
「「人間は学生時代に手に入らなかったモノに執着する」というのは間違いで、正確には「人間は10代中盤に触れたモノを中心に感性が固まる」だけなんだよな。だから新世紀エヴァに嵌ってた少年は令和中年になってもエヴァを語ってるし、ロックを聞いてた若者は老人になってもフジロックに行くという」
本や音楽やアニメはその通りとして、味覚がその通りにいかないのは何故だろう。もっとも、当時に愛好していた店はあらかた消えてしまったので、同じものを飲食したくてもできない束縛が。

某所より。
SNSの悪しき副作用は「つい人をマジメにさせてしまう」ところかもしれない。リプライへ返信するときは基本ギャグで返すのだが、心がささくれ立ってると真摯に回答したり優しく回答したりする。修行が足りない。」
Zですらも、初対面からの世代トークをさばききれなかった場面があったなあ。黙っていることもできただろうに、どうして反応したのか。反応してしまったのか。

「「あんな風になっちゃいけません」の「あんな風」を担当させてもらっています」